「シンデレラ号ゲホッゲホッと咳き込む」
なぜだろう。納車された日から、咳き込む。デスビが湿気ているのかな?
よく、観察してみる。んー?どうも、パーシャルスロットルから加速する体勢の時に症状がヒドイみたい。そーいえばこれってデスビの進角のときに合致しているのか?進角させるバキュームホースをクリップで止めてみた。近所を走ってみる。いいじゃん。これ。
仲間と山を走る。
わっ。やっぱダメだ。なんで、今ごろみたいな・・・
ガスが濃いのかな、そーいえば納車の時「クリーナーのスポンジをパワーフロー用に変えといたよ」って、営業さんが言ってたな。抵抗がついたのかな?
でかいスポンジ外してみる。
でかすぎて、束ねたようにまとめて入っていた。抵抗あるだろこれ。レスポンスは最高だが、パーシャルスロットルから加速する体勢の時に出る症状は一緒だ。
「キャブダンパーオイルかもしれん。」ふとその言葉が私の頭をよぎった。
何年か前のミニフリークの記事を思い出した。質問疑問に太った人と相方の人が漫才形式で答えてくれるあのコーナーのことだ。
「絶対、これやで。」とみょ~な確信を持った。
どこで、売ってるんだ?キャブオイル。カー用品店なんかに行ってもないんだなこれが。通販では売ってるけど、欲しいときに目の前に無いと嫌なのっ!ゴンは!で、クラブの人に聞いてみたら、エンジンオイルでもOKじゃないのかな。と言われ。「確かに」と思った私は試してみた。硬いオイルを入れてみる。意外とちょっとで一杯になったので、あら、違ったのかい?なんて、思ってしまった。
だが、しかし、But!
いい方向に違ったのだな。
私のガレージがある阿蘇から自宅に帰るには山を走るのですが、途中走り屋達がいる所へ入ってしまったのです。「まぁ、後ろからきたら譲ればいいや。」なんて思って通称「ミルクロード」へと入りました。車は少なく快適に上っていき下りに入ったゴンは「普通に下って走っていたのです。」
「んっ?!」「ちょっとまてーい」
「普通に下って走ってるっ」つーことは、なんですかい?シンデレラ号が、いつものようにげほげほ言っていないってことじゃぁないのか?!
「おおおおおおおおおおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉっっっっっっっっっ~~」
普通に走ってる!普通に走ってるんだよ!おまえさんっ!やったーっ!なおったーっ!うっきーっ!
--------------------------------------------------------------------------------
「シンデレラ号が泣いている。」
ある雨の日に走ってみると、センターメーターが濡れていた。なんで?どーして?もともと、助手席のフロアがなんか、湿気ていたのは気がついてたのだけどエアコンの吹き出し口の水が滴れてるのかと思ってたら、この始末でさぁ。旦那。
結局薬局(←30年来の口癖。おやじ)ウェザートリップって言うんですか、あの窓枠みたいなゴムですが、これ2重(内側がブ厚いので外側が3ミリ位のやつ)になってるんでねミニは。で、その外側のやつが1周のうち下半分無いんです。
ああ~っ、これだーって感じでした。急いで黒のコーキング剤キット(お風呂用耐熱タイプ500円位)買ってきて、即効施工しました。
これで、カンペキじゃんって思ってたら、ある大雨の日、また一筋の涙が!
うっ。まじ?でも、量は減ったな。もう少しだったのかな?
でも、私にはおフロ用コーキンちゃんがあるのよ~ん。今度は内側にもコーキンちゃんしました。
おおおおおお~っ、カンペキだぁっ。
快適快適。15年前の軽自動車並みの快適さだ。(←誉めてるのよ)
--------------------------------------------------------------------------------
「シンデレラ号はつづくよどこまでも・・・」
カーナビつけました。なんか、違う路線に行きそうだ。
そうだ、この際(どの際だ?)だからシンデレラ号は快適極楽豪華絢爛仕様にしよう!エアコンが効いて快適(実際は冷蔵庫よりも寒いぞ)、カーナビついて(表示はちょ~遅)、CDチェンジャー(飛びまくるけど)もつけて、白い皮張り(これはちょ~豪華)のシートに、モトリタ木ステ(ゴン的には細くてでかい皮がよい)にして・・・おーなんてス・テ・キ(ハート)
--------------------------------------------------------------------------------
「シンデレラ号のエ・ク・ボは聖子ちゃんなみ?」
外観で目立つのは、トランクと右Fフェンダーのヘコミです。まず、タッチアップでごまかしたけど、シンデレラ号の紺色のタッチアップがどーしても見つからないんですね。困った。
そこで青色と黒色のペンキを買ってきて調色したんですけど、どーも塗ってみると色が違う。
素人の私が色を合せても無理とわかったので、トランクを元々持っているミニのトランクと交換する事にした。そのままの色(ガンメタ)はちょっと変だし、前に作った紺色は半端に違うので、思いきって黒にすることに決定した。
ついでにボンネットもモールなしの黒にしてみた。なんかミスタービーンのミニみたいだぞ。見たことないけど・・・。