※各数字は日付です。上の01が1日となっています。
01
02
続いたじょぉ(T0T)つれづれ日記をつけだしてから約1年になる・・・・うぅぅ~カンドー(T0T)なんでかと言うと、私ゴンこと馬場幸治は長続きしないのである。子供の時の1000円貯金は挫折、日記なんか10年日記買っても1週間で自爆、だいたい小学生の時の夏休み日記なんか、天気は新聞のを写して絵はテキトーに書いてまとめて始業式3日前に書くのなんかザラでした。その私が1年間ですっ!1年間も続けたんです。まっ日記というよりも週記ですがね。だいたい元々は私の愛するポンコツミニゴン号の記録からはじめたものだしね。がはは。今日はこれから知人が始めた居酒屋のオープンでお出かけ&○○○である。
03
04
05
都市伝説・・・都市伝説というのがあります。まっ嘘だからと思って見るには楽しいのだけど中には実話があったりするんですな。コレが。こんな所では書けないけど実際に知っている事柄を発見しましてちょっとブルーです。都市伝説として扱われているなんて・・・
06
07
日記用CGI完成~!最近、面倒になってきたのでCGIタイプに変更してみようかと思う。コピペで簡単だもんね~。
08
驚かないでくださいね!前の日記は右上の「昔の日記」に移動しました。管理の都合で日記もCGIにして簡単にさせていただきました。
09
トップデザイン変更暇が出来たので息抜きにトップページのデザインを変更してみました。しかしなんだね~同業者っていっぱいいて会社は減っているのにIT技術者は不足しているなんて言われてもピンとこないなぁ。転職したらすぐに決まるのかなぁ?そ~言えば私の場合、就職活動って面接=即日採用ってのが多い。中小企業が多いからだろうけどネ(*^-^*)
10
11
とりあえず過去の日記から近いものをこっち(CGI)にコピペしてみました。今日は阿蘇で飲み会の予定だったけど、犬の調子が悪いみたいなので顔だけだして帰ってきた。こんな時に親父は町内会の会合で飲み会(熊本でいうノミカタ)なんだな。さっき帰ってきたけどフラフラじゃん。はよ寝なっせ!家の犬「純」は最近下り物が多い(13歳のおばぁちゃんだからしょうがないけど)ので、ぼちぼち家の中だけオムツしようかな。でも犬の尊厳を貶すようで可愛そうだなぁ・・・悩む。
12
メッセンジャーメッセンジャーと言えば自転車で配達する人のことだと思ってたけど、ネット上のメッセンジャーと言えば、メッセージを送ったり、オンライン状況を表示したり、チャットが出来たり等多彩なんだよね。それはいいけどさぁ~。もちっと互換性のあるの出てこないかなぁ。ソフト依存が高すぎる!私の知り合いは、ヤフーとMSとオディゴの人がいてタイヘンなんだよね。
13
♪ぼんぼんぼんぼんお盆だじょ!「親父墓参り行くぞっ!」と言っても「そうだな・・・」と言って行く気配がない。「将来俺が親父達の墓に行かなくていいのかよ」と言っても「死んだ人間の所に行ってもしょうがないだろ・・・」とノタマウ。親父って意外とCoooooool!
14
15
ぐえ~ きょえ~ シーン・・・今日は終戦記念日です。死んでしまった親父の兄弟に黙祷します・・・去年の春、私は腰を捻挫したのですが昨日、また同じ所をやってしまいました(TT)安物のビジネスチェアに分厚いクッション置いて仕事に熱中してしまいズレているのに気がつかず(姿勢は自然とふんぞり返ってキーボードを叩いている姿勢になってたようです)立ちあがるときにエビゾリのように力を入れてしまって捻挫しました。まったく一緒だぁ。学習機能ゼロだから同じメに二度も会うのだ!椅子は即効ベツの物に代えました。仕事場が自宅だから10時間以上座っていることもあるので腰に負担がいくんですねぇ。腰は読んで字のごとく体の要です。寝返りも痛いしトイレも踏ん張れないし最悪っす。
16
だって・・・ん~なんか最近暇になったような気がする。まっお盆だもんね(^^;)ぼた餅食べたい!って、そうでなくてPCインストラクターの仕事の話があったのだけど断っちった。だってそれマルチまがいなんだもん。3年以上前にも岡山かなんかの人に頼まれて断ったヤツだもん。いくらボンビー会社な私でもソレに手を出したらおしまいでしょ?でもまだあったのね~。【インターネット無料端末】の代理店(マルチまがい)商法。調べて見たら代理店がうようよ出来てるじゃんか!やっとけばヨカッタ・・・嘘よね~ん(^^;)でもちょっと失敗したかな?
17
仮のメールボックスいよいよ警察による検閲が私達一般人の範囲にまで合法化され実行される時が来ました。ちょっと怖いでしょ?でも盗聴防止法が適法化されてもう二年経ってます。今さら騒いでももう遅いかもね(^^;正式名称は「仮のメールボックス」。「仮のメールボックス」の仕様書については8月13日付官報をご覧ください。簡単に言えば、サーバーを経由するメールに関して警察は強制的に閲覧する事ができなおかつデータの抽出を可能にするものです。つまりエシュロンの超小型ローカル版ですな。2001年度で16台の設置が決定されました。(つまり、「エネミーオブアメリカ」みたいな事が簡単にできるっちゅう事ですバイ。まっどうせクラッキングされるのは目に見えてますけどぉ~(^^;)今頃から業者の選定に入っているのでどうなる事やら・・・「仮のメールボックス」や「盗聴防止法」については上の検索フォームから検索すれば嫌ってほど情報が出てきますのでご自分で調べてくださいね。くれぐれも言っておきますが、ネット上で「犯罪」を起こしても今はすぐにサーチできます。世の中の極一部のハッカー以外はね・・・
18
19
Helios成功!無人ソーラー飛行機がこの度、処女航空に成功した。これって私なんかには関係無いかと思う方も多いけど実は、すんごい事なのです。今、宇宙には多くの衛星があがっています。だいたい夜空を見ていれば3分に1個は見れます。流れ星ではありません。この衛星の多くは利用されていません。いわゆる宇宙のゴミです。地球にたまに落ちますが大気圏で燃えています。そういう風に作ってあるのです。で、この無駄にお金を浪費しリスクの多い衛星の代わりにこのHeliosを利用するのが計画されています。つまり簡単に飛行場から離着陸する通信用の機体です。これにより多くの恩恵が受けられるんですよね。超高速度通信網が実現するのはもうスグです。(地球の歴史からすればね・・・)
20
忘れられない・・・人には忘れられない時があり、忘れられない人がいて、忘れられない出来事があります。日付は変わって昨日の夜やっていた「少年時代」を見て、幼馴染のみんなや、10代の楽しい時を過ごした友達、みんなどうしてるかな・・・などと思ってしまった。熊本に来ていい人間と出会うことが極端に減ったというか人を利用する事しか考えていない人とばかり会ってしまい寂しいばかりだ。自分のせいなのかな?時代のせいなのかな?腰のこともあってもう疲れたよ・・・
21
22
少しづつ少しづつ毎日電気針をしてもらいに柔道+骨接ぎ+整体の先生の所に通っています。今日は寝坊したのでこのあと午後から行ってきます。日一日と良くなっています。
23
がははははと笑うとまだ腰が痛いけどかなり回復してきた。2時間デスクワークして、30分横になればかなり痛みが取れます。でもその痛みもだんだん良くなっているような気がするっす。さぁ、早く酒・・・いやっ、仕事するぞ~!
24
会社潰れます(^^;といっても、個人会社のスポンサーが出来たので法人会社は休業にして私の個人事業のみに専念するという事です。だから肩書きはそのまんま。はっきり言って法人のお仕事はぼちぼちなんですよね。まっ儲かったら法人も動かしますけど・・・正式には9月1日から移行業務開始して、11月1日で休業となります。
25
お~っ!だいぶ調子がいいぞぉ~!くしゃみしても腰が痛くなぞぉ~
26
過ごしやすか~ん~まだ8月だというのに秋のような爽やかさだべ。腰も少し具合がよくなってきたのでミニもぼちぼち乗ろうかな。
27
自慢していい?んとねんとね、すんごいかっちょいいドメインとりました。熊本で1番どっと混むwww.kumamotode1ban.comいいでしょ?ローカルで・・・某NTT系列でたった今取得したのでフツーの人が見れるまで(DNS情報更新が)早い回線で明日~全世界では二週間後開通するんだぁ~。むふふ。ごめんなさいね。でも嬉しいのです。衝動買いしちゃったんだも~ん。
28
就職難!見失うな!完全失業率5%突破!自称ぷ~太郎の私としては、まぁどうでもいいのですが、中年の人達はタイヘンだそうな。私ゃ若い人の方が大変かと思うけど国は45歳以上の人を雇用すると国から30万円くれるんだとか・・・私の会社も募集しましょうかね。とりあえず1万人!役職は全員部長!だけど自宅待機でいいです。福利厚生はありません。実力次第完全歩合制です。売上がなければ、法人税は格安で、社会保険税も3億円程度です。雇用促進援助金が収入として判断されても税金は約11億円、これで私は16億円の泡銭が得られます。なんてね・・・・そんなに甘くはありません。どっかのバカ経営者がやってもせいぜい一万分の一程度でしょうね。はっきり言って、ざけんなよ!です。年寄りだけの社会にする気か?確かに人間的な活性化をするためにお年寄りの社会参加は必要だし知識を与える義務がある。それが先人の教えとして本来社会に還元すべきものもある。でも将来日本をしょって立つ若者達の雇用促進を無視して税金を大量に投与するとはなにごとぞ!若手を雇用促進しないで遅くとも15年後今雇用促進事業によって就職した中年が退職するとき補間すべきものが居なくてもいいのだろうか?日本本来の美とされた相互の精神はもう風化してしまったのでしょうかねぇ。寂しいですねぇ。あまりにも効率化を優先(今なら安くて効率的な中古部品が手に入るからね)してしまって将来社会を形成すべき人財(材じゃない!)を見捨ててしまっていいのか?私は憂慮している・・・
29
何をしている?うぉ~29日じゃ~っ!おやすみなさい。。。(只今、3時40分)
30
ん~秋なのね~朝は快適です。でも私の事務所に使っているお部屋は、パソコンのお陰でまだまだ夏だったりします。エアコンを28度にしてても、夜中クーラーが回っています。やっと体も動かせるようになってきたので、活動をはじめようかね~。
31
掲示板で誹謗中傷すると...365日の懲役になります。福岡のとある男性が掲示板にて誹謗中傷を行い逮捕されて、懲役1年執行猶予無し。の判決が下りたそうです。まっ悪質なんで即逮捕拘置されていたのですが、やっと時代がフツーになってきたんですね。だいたいインターネットに匿名性があるなんて時代はかなり昔の話で、ネットに接続した時点で利用者の環境情報はタレ流しなんです。メールの送信なんか最低三箇所は経由してくるわけだし、前にも書いた「仮のメールボックス」や「エシュロン」の脅威はもう現実のものなんですねよぇ。時代は確実に変わってます。昔はカモフラージュするために匿名プロキシなどを利用していたのですが、今では一部を除きみんな公開プロキシと言って接続情報もリレーしています。いちぶ匿名プロキシは残ってたり個人でしている人がいるのも事実ですがそれは実はほとんどが利用者のデータを抜くために公開されていると言われてます。技術者はそんなにバカではありません。ただ前途の人は確信犯だったらしいです。人の名を単純に語り掲示板にイタヅラを続けていたらしいです。私の掲示板に来る人はそんな人は皆無だけどいつ魔の手がゴンにかかるかもしれないなぁ・・・か弱いアチキが・・・