Radio!3 2003年03月31日
自分の会社も傾いた頃。
この時には、好きで買って金をかけていたMINIも資金繰りのため売ってしまっていた。ペット事業として全国版のニュースに出たり、RKKテレビの週間山崎君の取材があったり(←1日かけて撮影しといてボツだった(TT))、RKKラジオのミミーさんのなんかのコーナーにもペットの便利屋として出たこともある。日本発のペット事業を2つブチ上げた時は雑誌にも載った。でも会社は休業にした。儲からないんだもん。
私は資格を所持していることもあり、そのままゼネコン系列の不動産管理会社に入った。自由気ままな生活から、毎日同じことの繰り返しという私とって苦痛以外のなにものでもない生活が待っていた。
苦痛な生活ながらも、毎月同じ金額が通帳に入る生活も悪いものではなかった。
少し余裕が出てきて、私はまたMINIを買った。
MINIは私にとって生きがいになった。(PCもまたいじるようになってインターネットとかいう新しいパソコン通信みたいなのにも興味があった。その話はまたの機会に)
最後の貯金をはたいて、阿蘇にガレージ(ほったて小屋)を建てようと計画した。20代の内に自分の土地が欲しかった。
貯金をはたいて買ったその土地に債権回収の200万円で軽量鉄骨のガレージを建てた。仕事はローテーション制の24時間勤務だったので休みの日には、ガレージに通ってボロいMINIをいじっていた。
そんな作業の傍らにはラジオがあった。
山奥のガレージである。AMしか入らない。
私はいつも夕方に聞く可愛い声の女性が出る番組を好んで聞いていた。(数年後機会があってこの女性と初めて会った。結婚されて一般人になっていたが想像通り凄い美人であった)
夕方メインで聞いていたそのAM局は前から出ているがRKK熊本放送。
ある日家に帰ってから、局のホームページを見た。掲示板が荒れていた(後に閉鎖されてしまった)。
その時の私の書込みを見てとあるパーソナリティーの方がメールをくれた。「新しい番組をしています。よかったら聞いてくださいね。」短い文章だったけど、誠実な暖かさを感じるメールだ。
それから、数日後「小松士郎@のほほんラヂオ」を聞いた。メールをくれたそのやさしい方は小松さんだった。
サラリーマンをしながら既にホームページ制作の仕事をしていた私は、RKKのホームページに「のほラヂ」のホームページが無いことに気づいた。
「番組の応援ページ作っていいですか?」と聞いてみた。
ディレクターの久島さんから快諾を得られ、人と人との繋がりは広がって今のように、RKKラジオファンのホームページを開設させていただくようになった。
人の縁というものは不思議だ。
ついでに嫁さんも見つかるといいな。(うふ)

Radio!2 2003年03月30日
ある日、車で山を攻めることに生きがいを見つけた私。
自分でダビングして作ったお気に入りを聞きながら、自己陶酔の世界に入ってた。
いつも東村山を出てから裏道でR16~R129~西湘バイパスで180まで出してスピード感覚を無くしつつ箱根ターンパイクの駐車場(家を出て1時間弱で着く。あ~恐ろしや)まですっ飛ばし、はじめて休憩(ミルクセーキ缶を飲み干す)。R1旧道では民家が無くなるとともに1.1のフルブーストで攻めまくり、山中湖へ行き同志街道を通って八王子からの裏道を抜けて帰るコースを毎週3回走ってた。
一般道での限界を感じて、レースに出てみたいと思っていた。
当時はメーカータイアップの登竜門としていろいろなカテゴリーが用意されていて、私も参戦してみたかったのだ。でも、お金は無いし、ガマンしていた。
求人案内(熊本では本だけど東村山ではチラシで入る)で「レースに出たい若者募集!当社は若いレーサーをサポートします」という広告が目に飛び込んだ。その時は、トヨ○レンタリース東京に勤めてたのだけど、面接前に退職してしまった。その頃は面接→即採用という時代だったのだ。
そのサポートしてくれる会社は運送屋だった。社長は若い頃G54Bで富士スピードウェイ(まだ1コーナーの先にあるバンクコーナーが使われていた頃)を当時走っていたレーサーだった。若い子の育成のためいろいろとされていた。(父親は都議会議員だった。思いっきり大金持ちだった)
私はその運送屋のトラックに乗りながら、チームのサポーターをしていた。国内審判員とB級ライセンスは所持してたけど今はもう失効している。
トラックに乗りながら、ラジオを聴き始めた。トラックにはAMラジオしか無い時代だったのだ。
ふと、思い出す。昔のラジオの前に釘付けになっていた感覚。
文化放送で野沢那知さんと白石冬美さんのコンビが夕方のラジオで復活していたのだ。その番組を聴くことによって、私は文化放送ばかり聴くようになった。吉田照美さんと小俣まさ子さんの「吉田照美のやる気まんまん(略して「やるまん」)」も面白かった。
私にとって文化放送のラジオはなくてはならない存在にまでなっていた。
時は過ぎて、23歳。
親父の定年を機にいろいろと話あった(評価額が下がってる時代だった。一時期坪380万だったのに200万まで下がってたのよ。で、隣が売って大もうけしたってのもあるかな。)結果、東村山の家を売払って親父の田舎の熊本に引っ越すことにした。
ラジオを聴くことはまた無くなった。
熊本で不動産管理をメインとする会社を開いたが順風満帆ではなかった。
請け負った松竹のシネマワールドの仕事も一部賃金未払いのまま潰れてしまったり、関東事業の仲介をしていた人が亡くなったり散々だった。
私は平成6年にその時まで出向していた現場(茨城県の旧通産省工業技術院や筑波大学など)を断って、熊本に帰ってきた。その時、ペット事業をはじめた。ペットバイヤーとして全国を走り回っていた頃もあったけど、ペットフードの通販をするようになり、またラジオを聞くようになった。(これもAMラジオしかない営業車のせい)
ただ、この頃はBGM代わりに聞いているだけだった。
(また続く)
Radio! 2003年03月29日
私にとってラジオってなんだろう。
ふと考えた。
私は小学1年の時、既に登校拒否児だった。
いつも昼間は外で遊んで、夜は家に閉じこもってた。
と言っても、普通の人と時間の感覚が違うと思う。
朝は8時ごろに起きて、飯も食わずにどこかへ遊びに行って。
夜は深夜放送を聞きながら勉強してた。毎日毎日。
お陰でたまにやらされるテストの成績は良かった(のしか覚えてない。おほほ)。
途中、病気で3度ほど小児病院に入退院を繰り返して矯正されたけど、何ヶ月がすると元に戻ってた。中学に入るとこれにバイクが加わっただけで特に変わりはない。
言っとくけど、素行不良児童じゃないよ。高校も推薦であげてくれるって話だったし。
この頃、私の毎日の楽しみは、パックインミュージックを聞くこと。
「ラジオの~ダイヤル ひねれば~聞こえる~お気に入りのメロディ~♪」
深夜1時(今風に言うと25時)この音楽が流れるとラジオの前で釘付けだった。
この時の「野沢那知」さんと「白石冬美」さんのコンビのトークは最高だった。これを盛り上げるひとつの大きな要因は、はがき職人と言われた先輩リスナーさん達の投稿だった。
昼間のラジオより深夜のラジオはパワーを感じた。
中学を卒業して、運送屋で仕分けや助手のバイトをしながら高専行って(喧嘩して中退したけどさ)、中古車屋に勤めた。もうこの頃の私にはラジオは過去の遠い存在だった。
(つづく)
ピンクの小粒&コラコラコラ! 2003年03月28日
【朝書いた】
タイヘンです。
たぶんお腹がひっこみました。
朝、とんでもない量のウ○コが出ました。
コーラックってすごいねー。
でもこのペースだと午前中でかけるのが怖いんですけど(^^;
【昼書いた】
なんか下(親父)のマルチデッキが壊れたらしい。
で、業者を呼んだらしい。
業者が帰る時に私が気が付いて2階から降りて挨拶して世間話になった。
まっ、そこまではよくある話。
で、突然「で?今は何やってるの?好きなことしてんの?」
私は「へ?いや私はこーゆーのしてますけど」と言って玄関の看板を指し示した。
納得したみたいだったけど、なんか気にかかる。
私と業者は初対面なのだ。たぶん。
なのに、「で?今は何やってるの?好きなことしてんの?」なんて私の昔のことを知ってるような話しぶり。たまたまなのか?それとも私とどっかで合ったことあるんだろうか。
吉本の桑原のおっさんに似てるなとは思ったが。
なぞである。
っちゅうか今仕事中やっちゅうねん。
年度末進行で忙しいっちゅうねん。
眠いっちゅうねん。
小柳ゆきでも聞きながらがんばろっと。
ぐふっ 2003年03月27日
あっ。なんか今日1日無駄に過ごしたなぁ。
便秘ちょっと解消。でもコーラックっちゅうもんを久しぶりに飲んでみた。牛乳に当たったときみたいにグルグル~ギュルギュル~ってお腹が言ってるんですけど。大丈夫かしらん。
あ~ああ~このままでわぁ~♪ 2003年03月26日
腹が割れるかもしれません。
突然便秘になりました。
下痢の薬が効きすぎたみたい。
さっき牛乳がぶ飲みしてみた。
なんとなく悪循環の予感。
まっいいか。
歯も痛いから。
ってそんなことより(←近年この台詞が多いな)
4月1日付けの作業がとんでもなくある。
どうするんだ。
誰か手伝ってくろ~っ(TT)
ウェルカムなのだ! 2003年03月25日
神奈川からお友だちが来たので、市内で食事して、RKKロビーで桂木まやお姉さんを見て、いろいろな人と合って、楽しんできたのだ。
人間の盾と汚いお話とボロPCとメディアの責任 2003年03月24日
人間の盾としてイラク入りした人が大勢いる。
そのとある日本人のコメント。
「奇跡が起こせると思って現地入りしたが、戦争ははじまった。他の国の盾をしていた人は現地で調査して反戦活動をしているが私はやる気がないので、横で読書をしています。」
「奇跡が起こらなかった」ってのと「やる気がない」ってところにさぁ、なんか違和感を覚えるんだけど。。。
私はね、前にとあるボランティア団体の活動報告会で、「ボランティアしてもリアクションがない」だの、「もうちょっと感謝してほしい」だのと発言が多くて、ムカついたて発言したの。「ボランティアは自己満足なんです。人をサポートしてあげられた自分を見てシアワセになってください」と言いました。文句出ましたけどね(^^;
対価的要因を求めて活動するのは、本当のボランティアではないと思うのだが・・・
ただの目立ちたがり?暇だから?お金出してもらったから?
何のために活動するんですかねぇ。
【ちょっと汚いお話】
て、ことはさておき、昨日まで最悪だった体調はまたさらに回復しつつある。
も~治った部分なので書くけど、白いウ○コというか白い水が出てたのよ。これって、肝臓が小腸に分泌液を出さないと白いまんま出てしまうのね。(ウ○コが茶色いのはこの分泌液のせいなの)しかも私の場合は水下痢ってやつ。頭のフラフラは残ってるけど薬のおかげかいい感じです。このまま回復するといいなぁ。肝臓は子どもの頃から悪くてあちこちの病院通ったりしてたけど、原因は不明だったんですよ。今の技術だったらわかるのかなぁ。でも病院て行きにくいんだよね。入院となったらとか考えてしまって。今入院したら、入院保険が降りるからその部分は安心だけど、仕事は1年契約で受けてるから切れないからねぇ。
【夜の日記】
本日は昼から会議であったのでござる。
その後仕事用の新PCの最終設定に入った。入ったというか、先月だったか買ってすぐにしようと思ったネットワークの設定がうまくいかず、いろいろ考えてできうる限りの対処をしてみた。・・・(格闘5時間)・・・「姉さん(誰やねん)ダメです」。
私はSISのシリアルチップを疑ってます。
あのさー「SIS」のチップのはさーなんでもダメダメなのよ。若い頃からSISで苦労したんだからさぁ。安物の代名詞だんね。SISって文字が出てるだけで低品質の証だん。(アカシか?)ほんとSISのチップ使ったのにはろくなもんがないねー。まだフリージアの商品のほうがエエんちゃうか?(あらまたそんなこと書いて)
[ニューヨークタイムズ紙翻訳より引用]
 同紙の最近の世論調査では、米国人の半数近くが「イラクのフセイン大統領が米中枢同時テロに直接関与した」と回答。別の調査でも、同時テロの実行犯19人の中にイラク人はいなかったのに、半数が「数人はイラク人だった」と答えた。
ここまで歪曲した印象を国民に与えてしまった罪は消えるのだろうか。それに踊らされ正義感を盾に戦場に散った戦闘員の命は戻らない。
飲んだ飲んだ 2003年03月23日
酒じゃなくて、お薬ね。
もーねー昨日からピーピーなのよ。お腹が。
まだ頭がフラフラするしぃ。
キツイわぁ。
う~ 2003年03月22日
まだ痛いけど、寝てもいられないんでお仕事再開だぁ。
はぁ~。私の体はどうなってるんだろ。
食べすぎなのかなぁ。
酒も飲んでないのに二日酔いみたいなんだけど。。。
今日明日はミニコミの編集とホームページの更新作業やんなきゃ。
【笑おう!】
世の中、笑いがたりません。
今、あたなの顔を鏡で見てみましょう。
強張ってない?
さっきNG大賞の番組を見てた。
「人の失敗を見て笑うな」と白馬童子をしていた人が言うけど、本人が笑っているんだし、微笑ましいNGは出してもいいはずだと思う。誰も放送事故をNG大賞で出しているわけではないんだからさ。
そんなワケで印象に残ったのが、とあるアシスタントの女性が情報番組で「夏と言えば“恋の季節”だれか私とアバンチュールしたい人はいませんか?詳しくはこちらまで~」というちょっと引いてしまうものだけど、このNGまたすごい!「夏と言えば“恋の季節”だれか私とヤりたい人はこちらまで~」・・・。
思い出し笑いさせていただいてます。しかしまぁよく全国版での放送を本人がOKしたねぇ。
痛いよぉ~(TT) 2003年03月21日
今日はMINIのツーリングで阿蘇に行った。
でも帰ってきたらなんかダルくて、頭フラフラするし、体の節々が痛い~。なんでだろ~。イチゴの食べすぎでなんかなったのかなぁ。ショックぅ。
戦争はじまった 2003年03月20日
はいはい。
えっと、某局の緊急アンケートによりますと、米国人の半分は暴力でしか自分の気持ちを訴えられないようです。
イラクも米国も、テロを起こしたわけでもない民間人を殺すことは、どんな法律であろうが、論理であろうが許されるものではありませんよねぇ~。というか疑問系にするのは間違ってるね。許されません!戦争はどっちも殺人だよぉ!
さっき、宇多田ヒカルさんの日記見たんだけどさぁ、なによ!戦争に賛成している人がいるんだってね~。んでもって、Yahoo!News見てみたら、ブッシュを批判した歌手の音楽を放送禁止にしたってだけじゃなくて、なんとその歌手のCDをブルトーザで踏み潰すなんてことをしたラジオ局のイベントもあったんだってさぁ。
戦争に日本が反対してUSの協力が得られなかったら、北の脅威に耐えられないなんて人がいるけど、USの最大武器であるミサイル迎撃システムは日本と北じゃ実戦になっても間に合わないよ。先にイージス艦が公海上に配置されてれば間に合うけどさ。今、テポドン発射の報告受けて迎撃や特攻スクランブルかけても、ミサイルは九州くらい到達してるっての。もちろん、焦土になったらその後の日本を再建するのはUSだけどさ。戦争賛成派ってそれを期待してるんかな?そんなわきゃないわな。結局、北の問題にUSは役に立たないんとちゃう?日本が北に先制攻撃をかけるなら話は別だけどさ。
あ~も~っ。子どもの喧嘩かってんだよ。ムカつくぜ。どっちもどっちだけどさ。ふんっ!
テロ 2003年03月19日
今回のイラク危機に関して日本が武力行使を支援する姿勢を強固にしていることによって、日本もテロのターゲットにされることは誰もが理解しているでしょう。
私は戦後にテロが起こると思っていましたが、そうでもないらしいです。
ネット上で展開されるサイバーテロについて、経済産業省の外郭団体IPAなどでは、昨今警戒を呼びかけている。今年の1月にアジア全域で起きたサイバーテロ「SQLスラマー」のように、一部の欠陥を攻撃することによって、ネット全体に障害を引き起こした事件は私たちWEB業界の人間にとって決して対岸の火では無いのだ。
この傾向は、昨日のライオン丸の「武力行使支持」の会見が発表されてからさらに顕著だと報道されている。
「ネットがダウンしたって大したこと無いよ」そういう人は多い。
でも違う。まず経済的に打撃は大きい。今の通信網の多くはインターネット経由でセキュリティを咬ましているのがほとんどだ。これが止まってしまったら、流通が止まってしまう。これは、単純に物資の流通が遅くなるだけではない。情報の流通やそれに関わる人たちの影響もまたその周りの物事もすべて影響する。つまりすべての人になんらかの影響が出るということ。
便乗商売もはじまっているようだ。先物取引会社などは、原油関連のものを盛んに売り込んでくる。便乗商売には絶対乗らないこと。日本国内の備蓄原油量は、今すぐにパイプラインが絶たれたとしても170日はもつ備蓄量があるそうだ。それの流通期間を考えると200日は余裕があるはずだ。200日あれば他の諸国から例え倍額でも原油供給を受けられるわけで、問題は無い。
ただね、これは日本を含めすべての第3国が攻撃されなかったらのお話。核爆発が連鎖したら、地球自体が終わるから、そんな心配は無用なわけだね♪
無能... 2003年03月18日
私は大した人間じゃない。
日本をどうこうできるワケじゃない。
戦争を止められるわけじゃない。
景気を良くすることも、人の命を救うことも、なにもできない。
でも、戦争をしようとする国を支援するバカな首相や政治家よりはまだ人間としてマシだと思う。過去に国家侵略をして逆にコテンパンにやられた敗戦国の苦しみをすべての人は忘れたのか…
明後日までにフセインが亡命しないと米国は開戦するそうだ。フセインは亡命しないとスポークスマンの会見があった。どうする。日本。
【夜の日記】
開戦すれば、当然石油は暴騰し、一部の国と政治家は恩恵を受ける。
また、前にも書いたが現在、イラクの戦後復興(開戦前なのに)に向けて、建設業界の入札ラッシュがUS国内で起こっている。
でも、それよりも危惧しているのは、日本がUSを支援(=武力行使を支援=戦争の2次的参加)しているということは、当然、日本もターゲットになる可能性があるということだ。イラクの兵器は査察結果の公表で明らかになったように、世界中の先進国の技術を使用している。もちろんこの中には米国企業も多く含まれていた。北朝鮮なんか比べものにならないレベルの兵器を保有している。
GPSカーナビの衛星受信数が減ったとき。イラク攻撃ははじまる。
もぉ困っちゃうわぁ~ 2003年03月17日
最近ねハダが乾燥してるのだ。
今、風呂上りなんだけど、目の下とかおでこがガサガサ(-_-メ)
なんか突っ張ってるのにゃ~(>_<)ドスコイドスコイ…
最近はセロハンテープでバリバリってすると真っ赤になるんだよなぁ。
まっお年頃やからしょうがないか。
どんなお年頃だよ。
【夜の日記】
わちゃ~。昨日取材した写真みんなダメだぁ。どうぴよ~。プログラム(オートフォーカスの親玉みたいな状態=全自動)にしてたら、シャッタースピード遅すぎて手とか動いたもんが流れてるぅ。最悪だぁよぉ~(TT)
【深夜の追記】
んっまっどうにかなったべ。
春雨じゃ。 2003年03月16日
スープにしよう♪(ちょっと違う)
バカボンのパパは41歳だ。
私は34歳だ。
関係ないけど、歳が近づいているんだな~。
うなぎ犬発見できるかなぁ。
バカ田大学の校歌を歌えるかなぁ。
春です♪
ちなみにバカボンパパは熊本出身です。
しかもスイカの名産地です。
普通の日記も書こうっと。
えっと、今日は取材で「子ども会のお別れ会」に行きます。
はい。まだ出発前なんですな。これが。
ちゅ~こっでしみゃ~(そういうことで終わり)
終わる番組とプロジェリア症候群 2003年03月15日
財布の中身がもう終わる
おいしいご飯タイムがもう終わる
応援していた番組がもう終わる
歯医者の治療がもう終わる
サプリメントの中身がもう終わる



終わりがあればはじまりもある。
人生もまた同じ。
だったら最後まで笑顔で突っ走るのだ!(笑顔のランナーは怖い)
プロジェリア症候群の少女のドキュメンタリーを見た。
彼女は11歳で100歳の体を持っている。17番遺伝子の異常でこのように致命的な状態になってしまった。
プロジェリアを題材にした映画があった。フランシス・F・コッポラが監督し、ロビンウィリアムスが主演した「ジャック」という映画だ。本当にこんなことがあるのかと映画を見たとき正直疑った。
彼女応援したいという気持ちを持っている人と、戦争をしたがる人が一緒の社会で暮らしている。これも現実。
もっともっと「命」について語り合うべきなんじゃないかな。そして、戦争や人災で悲しい体験をした人も勇気をもって語り続けてほしいと願います。
と思う34歳の春であった。
【昨日の続き】 2003年03月14日
えっと日付変わったな。
腰は変わんない。ってかさっき前の日の書いてから4時間しか経ってないっての。
この間PC開くこと数回。
マスターもスレーブもちゃんとあってるしぃ~。
E-IDEコードかと思って、HDのと付け替えてみたら、HDはまったく問題ない。
ってことは、やっぱりレジストリだぁ~。どこだぁ~。どこの値が汚れてるんだぁ。



と悩みつつPC開けるたり、ケーブル差し替えたり確認したりすること数回。
煮詰まってきた。でもまだ考え続ける私。



考える。考える。考える。考える。。。
って、あっ!
復元ポイントがあるじゃんっ!
これってメールの内容とかそのまんまで、DLLやらレジストリやらだけ前の指定した月日まで戻れるんじゃっ!
ってさっき思い出した。バカよね~使いこなせてないわよね~。
と、いいつつ復元!
やた~っ!(TT)環境は戻って認識もしてるぅ~(TT)
6時間前の状態に戻ったあるね。
ちゅ~ことで落ち着いた。
バコ~んっ! 2003年03月13日
腰はいくらかよくなってきた。今日は外の仕事をどうにかこなせたし。
で、最新のCDRW48倍速機が来ました。
つけました。接続しました。認識しました。再起動しました。



きっ消えてる~っ!
エクスプローラに表示されてない~っ!
デバイスマネージャー見たら「!」になってるるるるるる(TT)
ドライバ削除しました。
再起動しました。
ダメでした。
はずしました。
いろいろ確認して、つけました。
接続しました。
再起動しました。



認識しません(TT)
ドライバ削除しました。
で、いろいろ調べた。
BIOS設定で見るとBIOSでは認識してやがる。
IDEの認識設定をAUTOから直に設定しなおした。
再起動しました。
ダメでした。
はずしました。
いろいろ確認して、つけました。
接続しました。
再起動しました。
ダメでした。
もしかして、断線させちゃった?
うそ!まぢですか?!
コード買ってつけてダメだったら、送り返そうっと。
でも、一回認識して動いたんだけどな~。
レジストリのゴミ数字も探したんだけど無かったしぃ。
また別のレジストリん所にゴミ値が入ってるんかなぁ。
は~ヤダヤダ。
ズキーン!! 2003年03月12日
ま~なんですかね~。
昨日から腰が激痛で、コルセット巻いてますよ。
巻いてるとヘンに腰が動かないからラクでいいのね~。
これからは、コルセット愛用しなきゃなんだろか。
どんどん親父化してますな~。
タマちゃんとイラク危機 2003年03月11日
今日はめちゃくちゃ腰が痛い椅子から離れられない。
トイレに行く時は、喚きながら行く状態だ。
いよいよ捕獲の時期が来た。
だが、迷子になったタマちゃんを元の海に戻すという行為に反対する人間達がいる。
なんでだろう?
この異常な事態をそのまま続けろというのか?
確かにタマちゃんはかわいい。
でも今の汚れた環境はタマちゃんたち海獣の本来の生息地ではない。繁殖もできないじゃん。それに発育状況が非常に遅れているとの指摘もあった。
んでもってタマちゃんの占有者はたらい回しにされて未だに決まらない。役所の人間は「川を綺麗にするキャンペーンに利用したい」と早くも商魂たくましい。なんてったって、ギャラは無し。管理不要。注目を浴びる。格好の宣伝素材である。
自然にほっといて横から覗くってだけなら、私は文句は言わない。でも、一生エサをやり続けたりとか、商魂たくましい輩から本当にタマちゃんを守れるのか。それが一番問題だ。
ただ珍しいから可愛いからという理由たけで、野生の動物を人工的に飼いならすのは、障害者をサーカスで見世物にしたエレファント事件の首謀者となんら変わらない。
また異常な状態のひとつとしてタマちゃんは住民として登録されている。
しかも本人(本獣?)の意思は無視だ。
ウィッキーさんでさえ未だに日本人に帰化できないのに、なんで迷子のタマちゃんに住民権を与えるのか。不思議である。
名誉市民くらいにしときなさい(^^;
今日、このニュースに驚きました。
「米政府は、対イラク戦終了後の「戦後復興」をにらみ、道路、橋、病院、学校などのインフラストラクチャー建設について、総額9億ドルにのぼる契約案件をすでに米国の会社に提示、入札手続きを開始したことがわかった。10日付けの米紙ウォールストリート・ジャーナルが報じた。」
まだ日本は武力行使を支援するのでしょうか。
汚い川に迷い込んだタマちゃんは(見世物として)保護するが、イラクで銃口に震える人を無視するなんて…異常だと思わないのかな。自分の国が戦争に加担しようとしてるんだよ?過去の悲しみも教訓もすべて無視して。
買っちゃった! 2003年03月10日
悩みに悩んだあげく、とーとー買ってしまいました。
CD-RW48倍速。5600円だからまーまー安いかなぁ。
真冬なみに寒いんです。 2003年03月09日
【朝の日記】
バカラ占いちゅ~やつをやってみた。
感想は「(^^;」。
長所 感受性、親切、母性的愛情、想像力、平和的、繊細、気くばり、神秘的
短所 わがまま、気分屋、依存心、小心、怠惰、夢想、支離滅裂、偏屈、ヒステリー
 平和的で深い思いやりの持ち主である。自分に寄り添ってくる者は母のような愛情で包容し、平安を乱すような場合にだけ闘争的になる。それ以外では争いは好まず、戦ってまで目標を奪いとろうとするよりは、むしろ妥協して人との和を優先しようとするだろう。欲がないわけではなく、むしろ人一倍所有欲は強いのだが、デリケートな心情のために荒々しいことは嫌いなのだ。
 一般に地味であり目立つ存在ではない。意見をいうときもたずねられたら答える程度で、その意見も概してオーソドックスであり、過激でユニークであることはまずない。
 このような慎ましい性格を形成しているのは、繊細な感受性である。細かい変化にも鋭く気づき、周囲の雰囲気に敏感なのだ。想像力も豊かで、空想の世界で物思いにふける傾向がある。
 鋭い感受性と想像力とは、すべての創造活動の雛型であり、これが芸術や神秘的な事柄を具体化していくのだ。実際、2の人は神秘的なことにひかれ、霊感もけっこうあるようだ。
 しかし、それをコントロールできないとネガティブ(否定的)な面が現れる。人のささいな言葉で深く傷つき、しかも空想でそれを実際よりふくらませてしまう。そのために、必要以上の悲観、取り越し苦労、自己憐憫、激しい嫉妬などの思い込みで悶々として心を乱すことになる。
 また、人の影響を受けやすい。自律心に欠けると、周囲に左右されて善にも悪にもなる。移り気で感情にムラがある。やさしかったと思うと急にヒステリックに怒ったり偏屈になる。わがままになり、気難しくなるが、またすぐに戻るといった具合だ。2の人は物事を表裏から考察する二面性を持ち、それが優柔不断、分裂的な性格の原因となっている。しかし、それをうまく統制するならば、かなり大胆な能力を発揮すことができる。
さっ取材にお出かけだぁ。
【夜の日記】
ん~前からね気になってたのよ。アクセサリー。
ここ何年かシルバーの小物とか見るのが好きで(何点か買ったけどね)、自分で作ってみたいな~とか思ってたのよ。オーブンで作れるのもあるしさ。まっその気持ちはチョボチョボっと心の奥にあると思ってください。
でね、ふとちょっとたまたまなんか知らんけど目についた商品【ビーズ】。ん~私の会社名と同じだけどゼンゼン違う「ビーズ」。結構手頃な価格の材料で作れるのねぇ。ん~欲しくなったぞ~。ブクマしまくったぞ~。夕飯食べたらもちっと調べてみよっと。
やればできるぞスイーテー 2003年03月08日
【25時の日記】
「後でいいかぁ」と機会を逃してずーっとほったらかしてる事ってあるよね。私の場合。
たまたまチャンネル変えてた時に耳に入ったドラマのセリフ。
「後でいいかと先延ばしする人はいつまで経っても何もできない」っての。
なんか至近距離1メートルでバズーカ砲を撃たれたような衝撃でした。まだまだアマちゃんなんだなぁ。自分て。
で、先延ばしにしていた事をひとつ片付けた。1ヶ月以上先延ばししてたけど、実際には6時間で終わった。
毎日、「あっあれ、先延ばししたまんまだなぁ~面倒だなぁ~」などとプチ罪悪感を感じるよりも無理してでもやっつけた方がストレスは少ないよね。
最近こんなのばっか繰り返してるなぁ。
【今日の日記】
今イチゴを食べてるの。
甘いね~。今のタイプは酸味を減らした品種なんだって。みかんなんかもそうだけど、酸味が少ないのが私はだいしゅき~d(^0^)bお子ちゃまだってい~の~。
イチゴに生クリームをベチョリンコとつけて食べたいのぉ~。
生クリームと言えば、夢があるのだ。香取君のマヨチュチュのごとく、生クリームチュッチュッしたいのだ。ぐへへへ(←ちょっと妄想中)あまり甘くないのがいいんだけどさ。
あっイチゴが最後の1個になっちゃった。
あぅあぅあぅ(TT)かなすぃ~d(ToT)b
明日は朝から子ども駅伝の取材だぁ。笑顔がいっぱい撮れるといいなぁ。
毎度毎度のマネーの虎 2003年03月07日
私ね。この番組をいつもケチョンケチョンに貶すのね。
正確に言うならば、お気軽経営者がバカに見えてしょうがなかったの。
「演出」という最高の魔法の杖でどうにでもなるんだけどさ。
結局は見てしまうわけですね。魔法にかかって。
でもね。今日は違った。
子どもが舐めても大丈夫な高級家具を作りたい男。
(まっ演出ってもんも多分にあるんだけどね。映像もフィルターかけてたし。)
泣きそうになったねー。
最近、人の演出にウルウルしてくるようになったな。
歳なんかなぁ。
お外の仕事 2003年03月06日
今日は、ミニコミ誌の印刷日。
校正、修正、書き直し、印刷をして、情報提供者や載ってくれた人に配達するのね。
だいたい1日潰れます。
時間はあっという間なんだけどね。
しかし風が強い1日であった。
すんばらしい音楽♪ 2003年03月05日
TBS系でなぜか期間限定の音楽番組がある。
野球が始まるまで迄の場つなぎ番組にしては濃い。濃すぎるのだ。
その名も「おんがく」。
先週はチューリップ。それはどうでもいい。語り尽くされたバンドだから。
今週はなんと「山崎まさよし」!
名前も知らずにファンになっていた「山崎まさよし」!
One more time,One more chanceで泣かされた「山崎まさよし」!
トークを聞いてみた。面白いぞ「山崎まさよし」!
田舎モン臭さを感じるぞ「山崎まさよし」!
私ゃ選挙カーのウグイス嬢か。
それと、普段は絶対スポットライトが当たることはない「人」。
それは、照明さん。
素晴らしい!素晴らし過ぎるぞ!なんだあの演出は!
One more time,One more chanceの時の「…ふいに消えた鼓動…」この後の演出に私は賞をあげたいね。まぢで。
照明で泣きそうになったぞ!
私はノイジーな音楽が好きだけど。
こんな透き通った音楽も好きだ。
爺さんのボケがなおった! 2003年03月04日
別に怪しげなキノコを食べさせたわけではありません。
我が家の車家族の一台「サンバー爺さん」(12年前の軽で走行メーターは1回転して走行距離計の指針は新車同様の7000キロ!)の話し。
爺さんここ数ヶ月140キロのスピードメーターを振り切ってました。
振り切ってたって言っても実際の速度は歩行者並なんだよね。
これを私は「爺さんがボケた」と言っていたわけです。
ポンコツ愛車へのご愛嬌ですな。
でもとーとー(私のせいだけど)スピード違反で捕まったわけです。微妙な速度オーバーで。
警官が笑顔でジュリアナ東京のお立ち台のごとく踊りながら警棒を振って私を呼び寄せます。
で、聞かれるのね。
「速度オーバーしてましたねぇ。急いでたの?ジジジジジ・・・(←レシートみたいな記録紙が印字されてる音)」
「スピード計が振り切っててカンで走ってました」
なんて~ことは口が裂け(たら痛い)ても言えないわけで。素直に「はい」。
翌日から、またまたまたまたまたたまたま(←去年も探した時期があったので)、ネットオークションで部品取り用のサンバー爺さんの兄弟を探したわけだ。そんでとうとう一昨日落札したの。んでもって今日交換したの。
爺さん機嫌良さそうだ(*^-^*)。
でも、最近エンジンのかかりが悪いのよね。メタルの音が出てきてるし、ミクスチャーが合ってないし(←こっちは調整すれば直るけどね)。
しかし今日は真冬の寒さだじぇい。
ぼんぼりにぃ~ 2003年03月03日
ひな祭ですなぁ~。
ってなんも無いんだけどさ(^^;
なんか「US武力にすがる日本」ってのがクローズアップされる今日この頃。
みなさんいかがお過ごしでしょうか?
一部の悪人の為に、民間人までターゲットにするのはどうなんだろう。
お偉い人は疑問に思わないのかな。
なんて事を白々しく口に出してみた。
本当は経済効果を狙った「戦」ってのがミエミエだんね。
今日は暇だにゃ~ 2003年03月02日
仕事も片付いちゃったし~
メールはSPAMERのだけだし~
今日は芋しか食ってないし~
夜は外で食べて来よっと。
それにしてもいい天気だ。
鼻炎のスプレーもしてから3時間位はいいんだけどねぇ。
パブロン飲んでスプレーするとかな~りラクなのだ。
こんなスプレー初めて見たにょ。
(と思いつつスプレーをまじまじと見てみた)
がびょ~ん!!
「使用後は車の運転などはお控えください」って書いてあるぅ。
あっなんだか読んだら眠くなってきた。
私ってば暗示に弱いんだからぁ・・・
(夕方追加)
と、昼寝をしようと思って廊下に出ようと思ったのね。
ドアを開けたらひとつ綿ぼこリが走って行った。
「げっ汚い・・・」
 ↓
(掃除機かける)
 ↓
トレーニングマシーンが邪魔になって。。。
 ↓
動かす。
 ↓
置くところが無い。
 ↓
ちょっとレイアウト変えてみた。
 ↓
も~止まりません!
部屋の中全部レイアウト変わりました。
結局模様替え。
外は暗くなっている。お昼ね中止になっちった(^^;
航空パニック! 2003年03月01日
所沢にある航空公園の横の航空管制センターのシステムがまたダウンした。
前にもハッキングされて、バックアップから運用させたことがあったよね。
今回も人災。
システムのバージョンアップをしたらしいんだけど、本システムとバックアップシステムを両方バージョンアップしたんだって。アホちゃうか!なんのためのバックアップシステムやねん。
航空管制センターは日本の7割のエリアを1箇所で集中処理してたんだって。分散処理システムの構築は難しいのかねぇ。ほぼすべての航空会社が迷惑してんのに。