2003年12月1日(Monday)
本日より
仮の孫が保育園に行くことになった。
まだ小さな一歩だけど社会に出る(一人になる)最初の試練だろう。仮の娘も不安だろうが人生のひとつのステップでしかないのだから躊躇せず挑んで欲しい。
結果も評価も(してほしくはないけど)後悔も後からしか解らないのだから、とりあえずがんばれ。がんばれる幸福を噛み締めてがんばれ・・・
--------------------------------------------------------------------------------
2003年12月1日(Monday)
hosu
最近の人は「干す」という言葉を使わないそうだ。
ちゃんとした日本語なんだけどね。
自分が世間様から干されないように注意しておくんなまし。
(データ)
仕事を与えなくする→「仕事を干される」
三省堂新辞林より
--------------------------------------------------------------------------------
2003年12月2日(Tuesday)
なんでよ~っ
なんで朝っぱらから不機嫌に会社に行かないといけないわけ?
一日中不機嫌なまま仕事しなきゃいけないじゃんかよ。
--------------------------------------------------------------------------------
2003年12月2日(Tuesday)
はいはい
犬も食わないです。

--------------------------------------------------------------------------------
2003年12月3日(Wednesday)
アンラッキー?
まっとりあえずクジ運はないみたいだ。
誕生日にRKKのイベントがあったんで申し込んだんだけど、抽選で外れちゃった。
80人だし告知があってすぐだったし平日だから余裕だと思ってたんだけどなぁ。
やっぱり抽選てのは公平なのよな。早いからっていいもんじゃないらしいや。
まっ今年は酒をもう飲むなってことだに。
でも、グリーンランドの招待券をカード会社から貰ってたのでそれでクリスマスイブイブはでかけてこよっと♪
最近、いいことがあんましない。
こともない????
--------------------------------------------------------------------------------
2003年12月4日(Thursday)
ごめんなさい
今日、私は嘘をつきました。
どこでついたかはナイショっ。
--------------------------------------------------------------------------------
2003年12月5日(Friday)
鼻がぁ~っ(T∞T
朝から鼻の調子が悪かった。
起きてすぐ1発目に鼻をかんでしまったのだ。
こうなると雪ダルマ式にアレルギーになってくる。
もぅ最悪。
昼に薬を飲んで仕事に出てたんだけど、意識朦朧として仕事どこじゃ~ない。
私は「眠くならない風邪薬」でも熟睡する体質(暗示にかかりやすい)なのでできるだけ薬は飲みたくないんだけどねぇ。
あんまりツライのでさっき食事して薬を飲んだ。たぶん1時間もたないでしょう(^^;おやすみなさい。
--------------------------------------------------------------------------------
2003年12月7日(Sunday)
はいそうですか
今まで私が言ってきたことはムダなことだったらしい。
今夜は憤ったまんま眠れそうもない。鼻炎もあるけどよぉ。
ついでだから、今日はあと二つムダなことを書いとこう。
「人間楽な方へ逃げたらアカン」てことと「優先順位の判断を間違えないこと」この二つはすんごく大事。
人は細胞レベルの段階から、ストレスを減らすことにストレスを生じ、2つに1つの判断を常に繰り返している。
例え人よりスキーマキャパシティが低くたってこの二つは変わりません。
本人がここを見るかは知らないけど忘れずにがんばっていただきたいですな。
--------------------------------------------------------------------------------
2003年12月7日(Sunday)
解禁?
ちょっと早いけどここに書いちゃおう!
私今日の夕方のラジオに出ます。
マイスイートロードっていうRKK熊本放送のラジオ番組で、最後の1分間だけ挨拶してます。
ってそれだけかい(^^;
違います。
実は来週も出るんです。
こっちはずっと一緒に座ってました。
もちろんなんか受け答えしたわよん。
カットされてなければねヾ(- -;)オイオイ
--------------------------------------------------------------------------------
2003年12月8日(Monday)
少しはいいかな?
鼻炎がやっと落ち着いたみたいだ。
というか息がどうにかできるって程度だけどおとといとかよりゼンゼンましである。
しかし今年は鼻炎とかによくなるなぁ。
体力が落ちてるのかにゃ?
--------------------------------------------------------------------------------
2003年12月10日(Wednesday)
なんだかなぁ
先日、某イベントの抽選に外れたんだけど、どうやら追加申込を受付けてたみたい。
開催日の明日を前に大きいキャンセルでもあったんかなぁ。
今さら行く気はないけどさ~。。。
(↑矛盾してるって)
いよいよあと5時間ほどで、四捨五入して30歳から、四捨五入して40歳になります。
簡単に言うと35歳なんだけどさ。よ~ここまで生きてたもんだ。私も。
この1年間はいろいろあったね。。。
私にとっては、すんごく辛い時も、喜びも、悲しみも、楽しみも、本当にバラエティに富んだ34歳の1年間でした。まだまだガキなんでいろんな経験をしていくとは思うけど、いつまでもガキな自分でいたいと思います。
みなさんよろしくね♪
--------------------------------------------------------------------------------
2003年12月10日(Wednesday)
たとえ辛くても
たとえ今は誰にも自分の苦労がわかってもらえないように見えてても、言葉に出さなくても、家族はちゃんと解っててくれます。だから自分のしていることを信じてがんばろうな。
家族のみんなへ。
--------------------------------------------------------------------------------
2003年12月11日(Thursday)
うぐっ
35歳1日目です。
今年はもう外で飲めないみたいです。。。
寂しいです。。。
今日は奮発して発泡酒じゃなくてビール買いました。
ささやかな幸せです。
--------------------------------------------------------------------------------
2003年12月11日(Thursday)
なんとまたっ!
彼女と仮の娘たちが、私にステキなプレゼントをくれました。
お金で買えないものばかり。
感動っす(TT)
つい最近の嫌な気分がぶっとんで行きました。
私ゃ幸せもんですバイ(TT)
みんなみんなありがと~っ!!!!!!
--------------------------------------------------------------------------------
2003年12月12日(Friday)
どうなんかねぇ
それはどうなんだろか?いいんだろうか?
--------------------------------------------------------------------------------
2003年12月14日(Sunday)
最悪みたいな~♪
昨日から風邪をこじらせてダウンしてます。サンバー爺さんも昨日からオーバーヒートして煙はいてます。原因はヒーターラインのどこかから水漏れしてるせいみたい。エンジンのプチオーバーホールしてから爺さんめっちゃ調子悪いっす。老体にムチ打ったせいかな?
まぢで最悪っす。
--------------------------------------------------------------------------------
2003年12月15日(Monday)
爺さん入院
サンバー爺さんは本日入院しました。
コーヒー飲む金も無いのに金かかるなぁ~っ!爺さんのバカ~っ!
当分、家の水を持って行動することにします(TT)
私、本日病院に行ってきました。
4年前にも風邪をこじらせてその病院に行ったんだけど、看護士さんはちゃんと私の顔を覚えていらっしゃました。いゃ~びっくりくりくりくりくりっ。
注射1本打ってもらって、薬を6種類もらったら夜にはなんだかいい気分♪
PCに2時間ほど向かってます。
でもこれって薬で気分がいいだけ?もしかして治ってない?
今日のひとこと:月9ドラマ「ビギナー」最終回だった。印象に残った言葉“妥当”。
--------------------------------------------------------------------------------
2003年12月15日(Monday)
大変だぁ!
MINIのカギがな~い!ただの鉄屑になっちゃうよ~っ!
--------------------------------------------------------------------------------
2003年12月16日(Tuesday)
住基ネット
ずいぶんと前の話だけど、問題大ありと評判の「住基ネット」への公開ハッキングテストの結果発表が今頃出た。
で、案の定やりやすいシステムだったらしい(w←2ちゃんねらーかよっ
まっ改ざんする輩にはありがたいシステムなんだろうね。
例えば、夜逃げ屋。個人情報を無くして新たに作り直したり、死亡した誰かと入れ替えてしまったり・・・
はたまた保険金詐欺で死亡したという公的書類まで作れてしまう可能性も大である。改ざんしたとしても、すぐに元に戻せばお役所のことだから無かった事にしてしまうのは目に見えている。
もうちょっとちゃんとした管理者だけが利用できるネットワーク管理体制と、スペシャルな技術で、情報セキュリティを確立しなさいよ。
--------------------------------------------------------------------------------
2003年12月18日(Thursday)
都市伝説だと思ってた・
いろいろと面白い話を聞かせてくれる寓話。
「都市伝説」
たまに番組で特集が組まれたり、子どもたちの会話でで来ることも多い。
そんな話の中で、「空き缶のプルタブを集めると車椅子に交換され、困っている人たちに寄付される」という、都市伝説があった。
まっ正確には「都市伝説だと思ってた」だな。
「環公害防止連絡協議会」っていう大阪の団体が13年間から実際にそういう活動をされていました。
まぁ~びっくりしました&ごめんなさい。
しったかぶりして「そんなの都市伝説だよ~」なんて言ってた自分の器量のなさに遺憾の意を表します。
--------------------------------------------------------------------------------
2003年12月19日(Friday)
傷ついた...
生きてればいろんな経験をする。
血を吐いたこともある。
拳から血が出るまで電柱を叩いたこともある。
暴走したこともあった。
それはくやしいから。
それは自分の力の無さにいらだつから。
そんな俺が一番傷つくのは、信じてもらえてなかったことに気づいた時。
信頼の上になりたつ関係ができていると、自分ではそう思った上でお付き合いしてるのに、あなたがそうは思ってなかったこと。
これほど悲しいことはない。信じていればいるほど悲しい。
それがファミリーであればなおさらである。
人が言う言葉。書く言葉。
それをストレートに見聞するのは小学生でもできる。感情の読み取りだけであれば、言葉を理解できない赤ちゃんだってできるのだ。
“言葉”は決してストレートじゃない。
相手の思考的立場で、言葉の裏に隠れている意味を理解してはじめて「言葉の意味を知る」のである。
人の深み。言葉の深み。
親として、人として、早く大人になりましょう。
あなたにはそれだけの理解力はあると信じています。
--------------------------------------------------------------------------------
2003年12月20日(Saturday)
寒い~
今日はお気に入りのミュージシャンのCDをゲットした。
これは非常にレアである。
だってサイン入りなんだも~ん♪
(今日のひとこと)
キミはまた過ちを繰り返したね。
--------------------------------------------------------------------------------
2003年12月20日(Saturday)
よく見る夢
よく見る夢のひとつに、昔住んでた東京の家が出てくるのがある。
なんとも言えない威圧感があって、いつも家から外に出ようとする夢だったりする。
廊下を見たらその奥にある暗い空間に引き込まれ。
和室の襖の奥にある暗い部屋の威圧感を感じる。
キーワードは“子どもの頃から感じてた恐怖感”である。
これについてよく考える。
「家を出たがる」
私はいつも家から外に自由を求めてた。
カテゴリーに属すのが嫌で、いつもいつもなにかを求めて池袋や所沢などの街に出てた。
夜は不安で眠れずに、朝になるとぐっすりと寝ることが出来た。
「廊下が怖い」
私の家は昔、ぼっとん便所が廊下の先にあった。
あのぼっとん便所の暗い空間を予感させるのだろうか。
しかしなぜ、我が家のぼっとん便所だけが怖かったのか。いまだにわからない。
「和室の恐さ」
これは、親父たちの部屋が和室だったこともあるが、小さいときにとある知り合いに暴力を受けたのが和室だった今となっては“お返し”でもしてやりたいがやめとこう。懲役になっちまう(^^;
・・・本当はこれだけではない。我が家の和室にあった京人形が、実は口を開いていたのだ。しかも般若の顔をしていた。常に口をあけていたというだけなのならば、問題は無いだろう。「般若の人形」ってことで話は解決する。
昔の日記に書いたけど、あともうひとつだけ、子どもの頃にとんでもない経験をした。これは、その筋のお方に聞くと間違いなくアレだそうだ。
--------------------------------------------------------------------------------
2003年12月21日(Sunday)
今日という日は
二度と来ない。
最近思う。
休みの日、家にいても居場所を失ったような虚脱感がある。
「家庭なんてそんなもんさ」と先人たちは言うが「亭主元気で留守がいい」なんて世界に自分が足を踏み入れてしまったんだろうかと、ふと思う今日この頃。
--------------------------------------------------------------------------------
2003年12月22日(Monday)
だり~っ
今日は22日の月曜日。明日は23日の祝日。
今日1日出たら明日はお休みである。
だったら今日も休みにして4連休にしてほしいけどなぁ。
でも、商売をしている人はそうはいかない。
明日はうらめしぃ休日なのである。
年末のかきいれ時の休日はモロに収入に響くらしい。
--------------------------------------------------------------------------------
2003年12月22日(Monday)
年の功
年の功とはよく言ったもんで、いろんな人様とのお付き合いをさせていただきました。
それはもう字にしようと思ってもとても書けるような数ではございません。
ただ、ひとつだけ。
「大きい仮定話をする人は、話だけで終わる」
これは私のまわりでは、間違いなくほぼ100パーセントの確立で立証されました。
ホラをふく人が悪いのか、ホラに騙された人が悪いのか?
んなこたぁどあうでもいいんです!
それを信じるのはアナタが素直だからでしょう。
でも、それは命取りなんです。
それで多くの人が身を滅ぼしています。
私はそれだけの人をたくさん見ました。
だから言えるのです。
先人の言葉は、過去のことでしかありません。
ただ、経験に基づいた言葉であることも忘れてはいけません。
それを助言ととるか、老婆心ととるか、はたまたイチャモンととるかはアナタ次第です。
(今日のひとこと)言葉には意味がある
--------------------------------------------------------------------------------
2003年12月23日(Tuesday)
ね・ん・ま・つ
今年は私が成人してはじめて、とんでもなく貧乏である。
情けないなぁ~。
って出費が多いんだよなぁ~。
サンバー爺さんの修理代がぼちぼち請求くるし年をちゃんと越せるのか心配である。
MINIもカギが見つからないないし、スクーターで移動しようかねぇ。
って仕事で外に行けって言われたらツライわなぁ。
--------------------------------------------------------------------------------
2003年12月23日(Tuesday)
ゆずのゆ
ゆず湯に入った。
お~いい匂いだ。
知っている人は知っているhughくんのフリマでゲットした炭のソープもいい匂いだ。
なんだかしわよせ~。な~む~。。。違う。幸せ~♪
でもサンバー爺さんの請求書を見てガクゼン。。。
(予想を超えてた金額なんで支払いは来年させてください。ごめんなさい>しゃちょ~
そっかぁ~そんなに痛んでたのね。
ごめんよサンバー爺さん。
でもね、金掛けたんだからそれ相応の仕事は死ぬまで続けてもらうわよっ!お~っほっほっほっほっ(←鬼のようなオーナー
--------------------------------------------------------------------------------
2003年12月25日(Thursday)
メリークリスマス♪
昨日は家族でRKKのクリスマスツリーを見に行った。
ゴンちゃん幸せ♪
--------------------------------------------------------------------------------
2003年12月26日 PM 2時34分03秒(Friday)
なんだかねぇ
昨日の夜中から“ゲッツ食あたり”っす。風邪のウイルスかしらん?でも風邪っぽくないから菌感染の胃腸炎ぽいよね。
で今日は仕事をお休みです。忘年会も欠席っす(TT)
まっ神さまが与えてくれた休養でしょうな。
しかし今年は酒を飲む機会がイレギュラーなことで外れるねぇ。
(今日のひとこと)あなたを中心に世界がまわってると思ってないか?
--------------------------------------------------------------------------------
2003年12月26日 PM 9時53分30秒(Friday)
SRSV
ウイルス性胃腸炎のことなんですが、勘違いしてました。
“風邪”ではなくて“風邪のような症状”を併発するSRSVだと思います。
消去法で行けばこれしか見当たりませんな。
参考文献
http://idsc.tokyo-eiken.go.jp/epid/2002/tbkj2306.html
しかも今年は大流行だとか。流行には疎いんだけどなぁ。
--------------------------------------------------------------------------------
2003年12月27日 PM 2時31分00秒(Saturday)
それなり
人ってね~
どんだけ背伸びしたって
それなりにしかなんないのよ。
だからね、それなりはそれなりの光り方ってのがあるじゃない
せいいっぱいやってれば、それなりなりの魅力が出るのよね。
ムリした痛い人を見るより、それなりに精一杯がんばってる人の方が応援したくなるのよね。
昔、東京の場末の飲み屋のママさんに言われた言葉。
(今日のひとこと)身分相応で行きなさい
--------------------------------------------------------------------------------
2003年12月30日 PM 2時22分22秒(Tuesday)
あり?
なんか日記は久しぶり?
昨日、一昨日はグランメッセで行われた、RKKリスナー感謝祭に行ってきた。
楽しかったよ。
ただね~ガキのマナーをどうにかしてほしい。
ビンゴゲームでのこと。
1日目。
ビンゴゲームカードをもらうためステージ横にみんなが殺到。
それはいいんだけど、俺の靴を後ろからずっと子どもが蹴ってるのよ。
一緒の父親は黙ってる。
ぶちキレたね~。
スタッフさんの誘導ミスで結局カードをもらえなかった憤りもあって、その父親に“ガツン”と言うたった。後ろから(^^;
2日目。
やっぱりビンゴカードをもらおうと並んだ私。
今度はステージ横にストレートに立てたので「こりゃ楽勝でもらえるわな」なんて考えてたわけ。すると目の前の景色が“グラグラッ”。
おばさんに突き飛ばされて、ステージにドーン!
ステージから大田黒浩一っちゃんが「押さないでくださ~い」と叫んだら、おばさん速攻消えました。
ったくよ~
でね、ステージを見学してたら、フラダンスの演奏中に父親が小さな子どもに、ステージに向かって「行け!行け!」って背中を押してるんですよ。
子どもだって躊躇しますわな~。明らかに邪魔になるもの。
ところがその父親5~6分に渡って同じことを繰り返してました。こんなヤツが親なんてねぇ。子どもが可哀想ですよ。
でね、びっくりしたのは、同様のことをしている人を2日間で3人見たこと。
“モラル”って言葉は理解できてるんかねぇ。子どもより大人の方が心配だよぉ。
脳みそがカニ味噌ちゃうんかぁ?
と、年末の忙しいときにも関わらず、ムダに考え続ける、不憫な私。
--------------------------------------------------------------------------------
2003年12月31日 AM 10時47分58秒(Wednesday)
バカぁ!
「スノー・ドッグ」って映画を見た。
ヒューマンな部分だけを見たら、ただのコメディなんだけど、動物を効果的に使ってやがる。
ラストの手前は涙なのだなこれが。しかも感涙。
動物もんは泣くって言ってんだろがぁ~っ!
(見なきゃいいんだけどさ)
--------------------------------------------------------------------------------
2003年12月31日 PM 9時08分07秒(Wednesday)
年越しそば
ははは。食べる前に写真撮るの忘れてた。
今回からわが家の年越しは賑やかです。
--------------------------------------------------------------------------------