※アーカイブのリンクや画像などはすべて表示されなくなっています。ご了承ください。
2004年06月30日残念ですが・・・
今月の日記のほとんどは、Blog提供会社である、Livedoor社により削除されました。
というより、システムが落ちて壊れて直せなくなったらしいですわ。
すくなくともこの4日間というもの、まったく復旧しておりません。
おかげで、6月末になって今月のつれづれ日記の内容がほとんどない状態となりアーカイブも制作できない状態となってしまいました。残念ですがそういうワケで今月のアーカイブはほとんどありません。ごめんなさい。
2004年06月30日ドラ猫ロック
今日仕事で菊水に行った。
その帰りに、菊池川沿いの人里離れた自販機で100円のコーラを買ったらなんか動いた。
正確にはコーラのプルトップを引こうとした私の視野の下のほうに何かが動いたのが見えた。
“綿菓子?”かと思ったその白いものはなんと生まれて数ヶ月の子猫たちだった!
たぶん産み落とされたんだろう。
通りすがりの人たちが置いたと思われるペット用の皿や弁当の残飯が大量に置かれていた。新鮮なミルクも2つの入れ物に入れて用意されていた。
たぶん優しい人たちがこんなことをしてるんですね。
なにげなく写真を撮ってしまった。
2004年06月30日近鉄買取?
朝のニュースを見たら、ライブドアさんが近鉄を買い取るらしい・・・
2004年06月28日ぬわんと!
4月26日~昨日まで日記の内容が吹っ飛んでます!
Livedoorのトラブルらしいので元に戻るのか不安なんですが、ここは待っとくのが一番なんでしょうな。
でもちょっと怖いですねぇ。
2004年06月28日“おやじ”?
なんだか最近“おやじくさ~”とか“どこのおっさんやねん”と言われるとなんだか快感を覚える。
なんでだろ。普通「歳をとったね」と言われるとムカつきそうなんだけど、安堵感が醸し出されるのだ。自然とおやじな体質に馴染んでしまったのか?それとも開き直りか・・・
20代の頃は子どもに「おじさんっ!」て言われて「お兄ちゃんだろ」と言ってたんだけど、今は「ん?どうした?」と受け入れているんだなこれが。
まっ自然体でありのまま受け入れるってのが一番な気がしてきたってことでしょうな。
川の流れのよ~に~♪ってか。
2004年06月27日
ジャパユキさん・・・
私の世代ならば、この言葉忘れることはないだろう。
好景気に沸いていた昭和60年代の日本には多くの東南アジア系の男女。特に低所得者層の人たちが密航団による手引きで多くの借金を抱えながら日本に来た。彼らは死に物狂いで働き、借金を返しながら僅かながらの仕送りをしていた。
当然夜の街で働く女性、過働で働かされる男性など多くがいたが、特にこの女性たちを「ジャパユキさん」と呼んでいたように思う。
そして、バブルがはじけたと言われはじめた頃、表面問題として取り上げられることは少ないのだけど、ジャパユキさんのかなりの数の人が日本人との子どもを生んでいる事実がある。
この事件を見たらこの子もそんな被害者なのではないかと思ってしまった。もちろん因果関係はわからないけども。
“異国人”少女に心の傷…男児突き落とし事件この事件の少女もそんな被害者のひとりではないのだろうか。。。
確かに罪は罪であるから当然彼女は命がけで償わなければいけない。でも、そういう状況にしてしまった回りの責任も少しは問われるような時代になってほしい気もする。
やっぱりまだ今の日本ではこういった問題はタブー視されるんかね。
2004年06月25日
エロス
私が子どもの頃、カリキュラマシーンと言うのがあった。(何気に話をしながらネットを見ていたらDVDBOXが発売になったそうだ)
その番組は私が6歳の頃から10歳の頃までおはよう子どもショーの後にやっていたらしい。
2つ覚えてる歌があって、色っぽい歌で♪ねじれてねじれてぎゃっぎゅぎょっ♪ん~ねじれて~ん♪てのと、♪みそパイのパ~イ♪こころも~はずむよ~おっぱ~いのぱ~い♪ってのに子どもながらも異常に興奮したのを覚えてる。
これが私のエロのはじまりだったのかも・・・
なんつ~日記だ(^^;
Posted by gonsoft at 22:52│Comments(0)│TrackBack(0)
2004年06月23日
ひき逃げ事件(その後)
親御さんが今日会社にお礼の挨拶にこられた。
結局、親子で話し合われた結果子どもさんにも落ち度があったということで、警察には届けず事件としては取り扱わないことになったようです。
本人は照れくさそうでしたが元気だったのでよかったです。でもそれで本当によかったのかしらん???
Posted by gonsoft at 19:44│Comments(0)│TrackBack(0)
2004年06月22日
こら!ひき逃げ犯!
今日の夕方5時過ぎ、熊本県熊本市の八反田ローソン前で子どもを引っ掛けて逃げたトラック!
目撃者はたくさんいるんだぞ!
早く自首しろ~!
このプロドライバーの恥さらしもんが~!
この被害にあった男の子。
私の会社の御領にある事務所の近くで怪我をしていた所をうちの社員の人が助けてあげたそうです。事務員さんがすぐにお母さんに電話してあげました。
お母さんがくるまでジーッと痛みを堪えていたようですが、お母さんを見たとたん泣き出してしまいました。痛かっただろ~辛かったねぇ。怪我は見た限りでは擦過傷が多い程度でしたが、耳の後ろが裂けるようにキレて頭の横部に黒いあざが発生していたのでもしかしたら頭部を強打していたかもしれません。お母さんもパニックになっていたのでとりあえず警察に連絡して病院に行くようにと言っておきました。大事がないといいのですが・・・
お母さんを待っている間子どもから聞いたのがトラックには「北部」と書いてあったそうです。もう犯人は捕まったと思うんですが・・・
それにしてもうちの会社の人はみんないい人だぁ。
でもこのドライバーは絶対に許せません!
絶対に処罰してほしいです。
警察もちゃんとがんばって捜査してくれよ~! 続きを読む
Posted by gonsoft at 20:56│Comments(0)│TrackBack(0)
不当請求問題!
私の知り合いが二人、不当請求業者の魔の手に引っかかった。
法務省特別認可を謳うこの手の輩はだんだん手口が巧妙化していて、油断もスキもない。債権回収代行会社については、国の認可を受けている8十数社にしか許されていない事業なのだが、その国から認可を受けた会社名やサラ金会社の名前を騙っていることも少なくないそうだ。
★悪質な「利用した覚えのない請求」が横行していますby国民生活センター
★債権管理回収業の営業を許可した株式会社一覧by法務省
★債権回収会社と類似の名前をかたった業者による
架空の債権の請求にご注意ください
債権回収会社を詐称している等との情報の提供があった業者名の例 一覧
by法務省大臣官房司法法制部審査監督課 (長いなぁ)
昔はこの手の業者は携帯で商売しているのが多かったんだけど、今は固定電話を使っている場合が多いようですね。
ところでこの手の業者はなんで俺のところには督促ハガキを送ってくんないの?
Posted by gonsoft at 20:44│Comments(0)│TrackBack(0)
2004年06月21日
鹿児島旅行
先週の金曜日~日曜まで鹿児島旅行したときの画像っす。
Posted by gonsoft at 22:49│Comments(0)│TrackBack(0)
GIF問題
通称「GIF特許」が日本でも消滅した。
これによって画像形式のGIFは大手を振って巷で使われるようになるだろう。
この問題では企業モラルをメインに多くの問題が発生した。私も一時的にGIFをすべて撤廃してPNGやFLASHを使うようにしていた。
このGIF問題がなげかけたものはなんだったんだろうか。ユニシス社の公式コメントとかは出ていないのかな?
Posted by gonsoft at 16:51│Comments(0)│TrackBack(0)
無事帰宅!
金曜の夜中からの鹿児島旅行から無事帰ってきました。
金曜の夜中に出て、朝方、知覧の特攻会館とつまらない武家屋敷に行き、フラワーパークで歩きまくり。
夕方オーシャンビューのホテルに入って、目の前は海!夜はなんとかで有名なフランス料理のフルコースを食べました。
予約時に「一番景色がいい席をお願いします」といったらなんとテーブルはレストランで一番景色がいい、テーブル番号1番のところでした。
よくじつは鹿児島水族館で1日遊んで夕べ帰ってきました。
画像は専用ページを作ってアップ予定です。
Posted by gonsoft at 10:44│Comments(0)│TrackBack(0)

2004年06月17日
今日のニュースより
追跡の店主死なせた少年の控訴棄却という事件の控訴審判決があった。
ネットでは「死ぬ危険性をわかってて飛びついた方が悪い」とか「車を電柱にぶつけて店主を落とそうとしたのは殺人行為だ」といった意見が氾濫している。
私は殺人行為だと思うのである。
だって前者の理論が正論ならば生きていること自体が死へのリスクを承知したということになってしまうではないか。
加害者が被害者より優遇される現在の司法制度は間違ってると思う。犯罪者には、反省をさせて身を持って償わせるべきだと思う。
2004年06月16日
ふと気がつけば・・・
忙しさにかまけてここ数日魂の抜けた文章書いてます(^^;
ワゴンRは本日で380キロ走りました。
明日は確実に400キロをオーバーしますな。
週末は金曜の夜中から鹿児島に旅立ちます。
指宿をメインに1泊3日の旅行をしてきます。
この旅行、彼女が懸賞に当たった旅行クーポンをプレゼントとしてくれたんです。約1年プリの二人でのお泊り旅行。楽しみだな~。
2004年06月14日
ナナちゃん・・・
クマに襲われた飼い主を守った犬
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040615-00000040-mai-soci
飼い主が熊に襲われたところを、この犬が盾になって熊をおびき寄せて森の中に消えて行ったそうです。
安否が気になりますねぇ。
2004年06月14日
眠れない・・・
足がムズムズして眠れない。
足と言っても水虫とかでなくて、神経みたいです。
コーヒーを飲むと眠れなくなるんですが、その状態とまったく一緒なんです。コーヒーを飲むと眠れなくてムズムズするんですが、他の「コーヒーを飲むと眠れない」という方々はどんな症状なんでしょうか。
それとも腰が影響してるんかな。
2004年06月14日
ならし運転で・・・
月廻温泉まで行ってきました。
梅雨とは思えないよい天気でした(マル)
2004年06月14日
ほぼ復活?
PCがクラッシュしてから早2日。
状況から書いておこっと。
まず初日(金曜の夜)。
仕事から帰ってメールを見ようとPCを起動。
MBが発するのとは違うブザーがなり、システム自体が起動しない。BIOS設定画面も起動しない状態。
しょうがないので、古いPCにすべてのパーツを移して(IDE接続した)ハードディスクのデータだけでも確認しようとするが当然うまくいかず挫折。(本当ならIDE接続でなくてUSB接続のHDボックス買えばデータだけ抜けるんだけど、金がまったくないので不可能でした)土曜の朝になってしまったので諦めてちょっとだけ寝る。
2日目。
土曜出勤。夕方ワゴンR納車。
夜中まで走り回る。
元々のPCにパーツを戻して、いろいろと接続部分を確認し再接続。BIOSは起動できるようになったので、設定値をすべてデフォルトにしてみる。
起動してみたら、BIOSはクリアするけど、WINDOWSがセーフモードでないと起動できない。DOSベースのWINDOWS回復システムを起動させるけどどこをどうやっていいのかわからず、スキャンディスクをしてみようとしたが、システム側から「不要」とキャンセルされる。
BIOSがデフォルトになったことでPC起動時に出るチェック画面になにやら一瞬だけ文字が出る。ふと、CDドライブの「CDRW48*28」というのに目がいった。一瞬しか表示しないのでなんどか試したら、2つ接続しているハズのCDドライブ(DVD付のとCDRW付のを2つつけてます)が一つしかシステム側にチェックされていない。。。
結局、認識されていないDVDドライブを外して解決した(みたい)。
よくよく見てみたらBIOS画面でもブート順の選択画面でCDドライブが1つしか表示されていなかったの。もっとちゃんとチャックせろよね~!
2004年06月12日
明日納車予定!
昼間待ちに待ってた電話が来た。いよいよワゴンRが今夕納車になったのだ!
楽しみだわ~ん♪
2004年06月12日
クラッシュ!!
突然わが家のメインマシンが逝ってしまった。どうにか大事なデータは抜けそうだけどまだわからない状況だ。
古いマシンを転用しようと組立てみたけどやっぱりダメ。新しく部品集めてパソコンを作るかなぁ。
とりあえずサーバ機は大丈夫なんでがんばっていただきますか。
2004年06月11日
ホームページの更新を・・・
したくてしたくてしょうがない。
小ネタは集まってるんだけど時間がないなぁ。
会社で作っちゃおうかな~(ォィ
2004年06月09日
限界っす
いろいろと限界っす。
ガマンも気力も体力も。
なんでこんなに自己中な輩が多いんでしょうか。
俺も人から嫌われるくらいの自己中になってみたいな。そしたら仕事も家庭もうまく行くような気がしてきたよ。でも怖くてそこまでなれないんだわな。それが現実なんだわな。
勇気がないなぁ。。。
2004年06月08日
高齢社会
人間も リユースするか? 高齢社会
2004年06月06日
熊赤
熊本の赤十字病院て、日本赤十字でなくて熊本赤十字なのね。仕事で健康センターには行くことがあるんだけど、本体の方ははじめて見ました。
広くて分かりやすくて落ち着く色使いでした。
2004年06月05日
虹を見たかい?
何年ぶりだろう。
夕方ダイソーに入ろうとした時にふと空を見たら虹が出てた。
どれほどの人が見たのかな。
なんだかわくわくした。
誰かと気持と気持が繋がっている気がしたよ。
気のせいなんだろうけども。
今日の昼間は、阿蘇に行ってた。
草原を走る風を見た。
本当に走ってるんだよ。
風が吹いて。
波みたいに草がずーっと揺れていくんだ。
風が走っているように見えたよ。
どちらも世の中の喧騒を忘れさせる出来事だった。
がんばるvsがんばらない
反がんばらない宣言 いわて。
http://www.pref.iwate.jp/info/ganbaranai/framepage.html
反がんばらない宣言
http://www.ictnet.ne.jp/~miya-ken/
えっと。こういうことは、どっちでもいいんですがね私は(^^;というか確定づけちゃいかんと思うのだけどもね。
2004年06月04日
携帯紛失!
私が2日の日記で携帯のことを書いたからか、昨日携帯を亡くしました。
図書館でマナーモードにして、彼女より先に図書館を出たので車で優希斗と遊びながら携帯のマナーモードを解除したのは覚えていたので、今日の朝、仕事前に図書館の事務所に寄ってみたらありました。携帯が。も~涙が出そうなくらいの勢いで携帯のパンダを見つめちゃいましたね(^^;
図書館の方々に感謝するとともに、自分の情けなさに打ちひしがれたワケでありますよ。
やっぱり携帯が無いと一番困るのメモリしているデータですね。新しいものに機種変更すれば連絡は相手からかかってくる分にはどうにかなるんですが、こちらから掛けたい時がOUTなんで困りました。
こまめにデータのバックアップをとる必要性を感じました。
でも携帯が無いと開放的でいい気分なのと、世間から置いていかれた気分が同居しますな。不思議な時間でした。携帯なんかいらないなんて思ったり、新しい機種はなんにしようかなと思ったり、見つかったら新しいのにできないなぁなんてコロコロと気分が変わりました。
2004年06月02日
運転中の携帯使用
今までは禁止ってだけだったんだけど、年内に罰金制度が開始されるそうだ。
もちろんそれに意義は無い。危険な行為だもんね。
でもね、もっと規制して欲しいのが、車に乗っている時の喫煙ね。喫煙はどうにかしましょうよ。吸殻を灰皿に入れるときとか、タバコの箱やライターを探すとき。吸殻を股間に落として大慌てする人なんか多いと思いますね。
事故の被疑者が喫煙者より携帯使用者が多いからなのか、それとも発案者が携帯嫌いだったり喫煙者だからなのか謎ですが。
事故の原因としてタバコは昔から問題になっています。是非規制して欲しいですな。そしたら交差点でタバコの灰皿の中身を捨てるバカ者も山火事や不審火も大幅に減るんではないでしょうかね。
2004年06月02日
シマウマ・・・
<シマウマ>九州自動車道を逃走、5時間後に保護
嫁入り前のシマウマが、高速のパーキングで逃亡し5時間後パーキング内の女子トイレで捕獲されました。結局このシマウマは外傷性ショックで死亡してしまったんだそうです。
なんだか、かわいそうですね。
でも人間がシマウマより安い価格で売買されている国があることも忘れてはなりません。しかも(生体でないとできないので当然ですが)生きている状態で内臓を抜かれ密売されているのですよ。
忌まわしい非人間的犯罪
子どもの人身売買を無くそう
実はちゃんとアグネスチャンさんなどがテレビでも言っているし、日本ユニセフだってキャンペーンをはっています。
2004年06月01日
ガソリン大巾値上げ!
ど~もね~今日からガソリン代が上がったみたいなのさ。
会社の人たちによると昨日はあちこちのスタンドで「明日から値上げになりますんで満タンにしといたほうがいいスよ~」などとインサイダーというか、ヘンなオススメ商法が流行っていたんだそうな。
私の車はちょうど今日給油する日だったんだけど、今までリッター102円だったところが、なんとリッター107円。ただこれは良心的だった方だそうで、会社のみんなはリッター110円以上のところを沢山見たそうだ。Y!さんのニュースによるとしょうがない価格差らしいんだけどね。
「石油卸値4円値上げ 県内も転嫁避けられずby琉球新報配信分」
価格が上がる時だけ一斉値上げって、協定が結ばれていていっせい値上げしたってことじゃん?まっ「原油価格が高騰したから・・・」とか言い訳するんだろうけどさ。やっぱりおかしいと思うんですよ。
ガソリン価格が下がる時には、なかなか一斉には下がらなくてその言い訳が「今うちのタンクに入ってるのが高い時に買った分なんでですね~。次回は下がっていると思いまスよ」なんてやつ。←こんなセリフを聞いたことがあるから、タンク内のガソリンも次回仕入れ時以降上げるのが本筋じゃないかと思うんだけど。一斉値上げは絶対におかしいと思うんスけど。