昨日作成したリーフレットを会社に持参するだけで今日の仕事は終わりなの♪で、昨日ちょうど切れたコーヒー豆を買いにいつもの甲佐町のおひさまのコーヒーへと行ってきた。ただ時期的に家での保管状態が良好とはいえないので500gのみ購入(豆缶2回分)。
090610_150901
いつものとりあえずの1杯を頂いて、豆を挽いてもらってる間に購入特典の1杯を選んだ。
ここ2回ほどはアイスカフェラテなどスイーツなものにしていたが、今回は本格的にエスプレッソにしてみた。あの小さいカップで出るやつ(デミタスとも言うらしい)だ。
ん~珈琲豆を直接食べちゃうような、アイスコーヒーで割る前の原液ちゃうかというほどの濃厚な味わい。酸味は強いがいやな酸味ではない。しかも自分が珈琲豆になってしまうかのような包まれるような香りがたまらん。
半分ほど飲んだところで奥様が「シュガーをたっぷりと入れるとまたキャラメルみたなスイーツな味になりますよ」と言われ試してみた。これはまた別の物体に変化する。珈琲味のソフトキャラメルって感じだ。酸味はフルーティに感じてしまうほどだ。